借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」
2011年07月21日 (木) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。ほうじょうの家の近くにはうなぎを出すお店がありいつもそ...
FC2 トラックバックテーマ:「土用の丑!うなぎは食べた?」




こんばんわ、NORIXです。

本来は昨日購入する予定でしたが、台風の影響を考えて今日に変更しました。

今年は昨年に比べ、梅雨明け前から暑かったり、仕事が忙しかったりする事もあり、ここのところバテバテで仕事から戻って来る事が毎日のようになっています。その影響もあってか、ある一定の時間になると気が付けばねていたりするので、にゃーおが少しヤキモキしているようで・・・。

そんな訳で、仕事を終えて昨日引取りにいけなかったうなぎを、夕方引き取りに行ってきました。

「自宅でうなぎ」なんて我が家では年に少ししかないので、「どうやって食べようか?」なんて悩みましたが、とりあえずまずは「うな丼」という事で。流石に自宅で「うな重」を作るなんて難しいですからね。

20110721 夕食

暖める際も一手間加えてみました。
煮きり酒の中に市販のうなぎのタレを入れ、そこにうなぎを入れて煮詰めただけなのです。しかし、そうすることによってレンジで温めたりするより風味が生きてきたりするのです。しかも、タレも無駄にならないのでその分得だったりします。

とりあえず一匹のうなぎを半分に切って、さらに半分に切ってにゃーおと二人で一切れずつにしてみました。
タレも良い感じに仕上がっていたので、濃さを感じつつも満足できる仕上がりだったと思います。

途中で山椒を加えて食べてみましたが、また違った味が感じられました。
しかし、食べ過ぎだけは注意しなければいけませんね。

今回、にゃーおがお吸い物と酢の物を作ってくれました。
うなぎがコッテリとしているので、酢の物のさっぱりとした味が口の中を中和してくれていました。
食べ合わせ等もありますが、口の中がコッテリしたままは流石にね・・・。

残ったうなぎは明日の朝にでも~(マテ
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。