借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 A Bicycle ver.3.0
2011年11月10日 (木) | 編集 |
こんばんわ、NORIXです。

このところ、連日色んな報道番組などで「自転車の交通ルール」の話題がとりだたされていると思います。
俺もにゃーおも、通勤や買い物で車で動く事が多いのですが、車を運転する側から見ても「怖いなぁ・・・」と思う事が度々ありました。特に中高生位の子達が多く、その次がオバ様達かな・・・?(逆だったような気もしますが・・・)自転車が車の横を併走して抜けていくなんて事は良くあるのですが、二列ならまだしも三列四列になると流石に

邪魔!!

と口をついて出てしまっています。
自分も学生時代に携帯を操作しながらとか、両耳にイヤホンをして音楽を聴きながらとか、自転車の交通マナーは良い方ではありませんでしたが、車を運転する側になって「自分がいかに危ない乗り方をしていたか」というのがよく分かる様になりました。

その当時はなかなか分からなかったかもしれませんが、今になって反省してしまっています。

先日、仕事で鳴門市のとあるバイパスを車で走っていたのですが、三台の自転車にそれぞれ二人乗りした中学生位の男子が中央分離帯に沿って走っていました。その場所は横断歩道が無く、車のスピードもかなり出ている所なので、危うく事故になりかねませんでした。
その子達が何を考えてそこを走っていたのかは知りませんが、本当にヒヤッとしました。

吉野川にかかる橋の上を自転車で走っていても、狭い歩道を併走してきたり、無灯火で走ってきて危ないことがありました。現に8月くらいにその歩道を歩いていたのですが、後ろから走ってきた二人乗りの自転車に惹かれそうになりました。
以前とある番組で見たのですが、自転車で衝突した時の衝撃は、運転者の体重の倍になるそうです・・・。

このところ首都圏では自転車のマナーの取り締まりが行われているそうなのですが、徳島は行われているのだろうか?夕方、学生達の帰宅時間になると警察官が立っている所はあるけど、そこで時々自転車に乗った学生が止められているのを見るけど・・・。

「自動車だけではなく、自転車の取り締まりももっとやればいいのに・・・。」とここのところよく思うようになりました。
原付等の免許を持っている人は知っているはずなのですが、自転車も原付等と同じで「軽車両」と属されるので、もし事故をした場合

大 変 な 事 に な る か も し れ な い !!

だそうです。

車やバイクの運転者だけではなく、自転車の運転者も双方が気をつけなければならないと思いました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。