借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 師も走る・・・。
2011年12月01日 (木) | 編集 |
こんばんわ、NORIXです。

あっという間に12月が来てしまいました。今年も残すところあと一ヶ月・・・。と言いたいのですが、もう残り30日と数時間と言った方が正しいでしょうか?

今日、今年の「流行語大賞」が発表されたそうです。ネット流行語大賞2011「ポポポポ~ン」が、現代用語の基礎知識選 2011 ユーキャン新語・流行語大賞「なでしこジャパン 」が受賞したのだそうです。

「ポポポポ~ン」といえば、東日本大震災の際に公共広告機構(AC)のCMでかなり流れていた事もあってだと重います。事情が事情なのは分かっていたのですが、一時期あのCMを見る事やセリフを聞く事が嫌になりそうな事がありました。あまりに聞きすぎたせいか、ずっと頭の中で「ポポポポ~ン」がリピートされていたりしました・・・。
しかし、普段ACのCMを見る事が少ないせいか、改めて見てみるとそこから得る物があった気がします。
何かがない限りACのCMばかり流れる事はないかもしれませんが、ある種「何かを見直す機会になったのではないか?」と思います。

「なでしこジャパン 」の受賞には納得できますけどね。

ネット流行語大賞2011では他に以下の言葉がノミネートされたそうです。

20111201 120111201 220111201 3

また、現代用語の基礎知識選 2011 ユーキャン新語・流行語大賞では「 絆」、「スマホ」、「どじょう内閣」、「どや顔」、「帰宅難民」、「こだまでしょうか」、「3.11」、「風評被害」、「ラブ注入」トップテン入りしたそうです。

毎年その世襲を表す言葉が選ばれますが、納得できる言葉と出来ない言葉があるような気がします。まぁ、ネット用語との誤差は多少あるかもしれませんが、それでも同じ言葉がランクインしているのは納得できる気がします。

それにしても、ネット用語の方は分かるものもあれば分からないものがあったり・・・。
見ていて「こんな事もあったな」と振り返ってみたりするのも良いかも知れませんね。(とくにスカスカおせちとか・・・。)

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。