借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 紙 or 布
2012年01月22日 (日) | 編集 |
こんばんわ、NORIXです。

「大寒」が過ぎ、また寒くなりました。
今週半ばに雪の予報が出ているので、少し警戒しています。
毎年大寒を過ぎると一段と寒くなるのですが、その年によって雪の降り具合が違っています。殆ど降らない年もあれば、珍しく積もる年もあったりと、ほぼ南国の徳島(特に東部)では積もる事が珍しいです。
数年前、朝から晴れていたのですが午後から雪が降り始め、その雪が積もって帰宅ラッシュ時には雪の影響がまともに出てしまったことがありました。(渋滞解消されたのが、翌日の午前五時だったそうです。

今年はどれ位降るのでしょうか?




初売りで購入したコーヒーを遂に開封しました。
ドリップ式だったので、サーバーを準備して早速にゃーおが淹れてくれました。

20120120.jpg










しかし、少し問題発生!!!

やかんの注ぎ口が丸く広いので、少しずつ注ごうとしたらかなり難しいらしく、少しでも気をゆるすと一気にお湯が入ってしまったり・・・。
若干手間はとりましたが、何とか無事に頂く事ができました。

画像でも分かるとおり、我が家ではコーヒーフィルター布製の物を使っています。はじめは「紙フィルターだと使い捨てなので、繰り返し使える布製の物が良い」と思って購入したのですが、よく行くコーヒー店の旦那さん曰く「布フィルターの方が紙フィルターよりも濃くドリップできますよ」との事でした。
何気に使っていたのですが、言われてみると確かです。

ただ一つ難題なのは、紙フィルターだと「使った後捨てて終わり」なのですが、布フィルターだと使った後フィルターを洗わなくてはならなかったり、保存時も常時水に漬けて保存しておかなくてはならないので、少々手間がかかったりします。
しかし、味が良いのは布フィルターの方なので、その手間さえ気にしなければ問題ないです。

その内ミルを買ってしまいそうです・・・。


↑ちなみにこういうタイプ

まだ先の話ですが・・・。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。