借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ネコシッポ式家計のやりくり
2011年01月25日 (火) | 編集 |
こんにちわ、NORIXです。

遅くなりましたが

bravoroute66様のblog「のほほん家族@さいたま

なべさん様のblog「北海道へ行こう!

balibaliboy様のblog「バリ島で横乗り

かのん様のblog「心のしずく

しん君様のblog「しん君!ここに参上!


をリンクに追加させて頂きました。




一昨日の記事に泉水様より家計簿のつけかた、是非ご教授いただきたいですm(_ _)mというコメントを頂戴致しました。微弱ではありますが、俺とにゃーお二人の家計簿のつけ方を晒し公開したいと思います。

まずNORIXの場合・・・。
毎月決まって降り割っているのが、医療費、Edy、WAON、お米代、日用品代と割り振っています。
俺とにゃーおの場合、殆どザ・ビッグ(イオン系のスーパー)で買い物をするので、電子マネーのWAONで済ませるようにしています。WAONだと200円ごとに1WAONポイント(1円相当)が貯まり、100WAONポイントごとに100円分のWAONに交換でき非常に便利です。
Edyを初めとする電子マネーの場合、コンビニ等で活用するようにしています。今は電子マネー対応の自動販売機が出てたり、ローソンではポイントの二重取りができたりするのでかなりお得だったりします。

お金が入ったら、「Edyの分」、「WAONの分」、「お米代」、「日用品代」、「医療費」と小分けにし、毎月それぞれ予算を決めて封筒や銀行の袋に入れ割り振っています。
俺の場合、EdyやWAONはよく使うので、残金の上から更に追加金を入れていますが、お米代は溜まったら外食費等に当てています。
日用品代や医療費は高額だったりする事があるので、繰越にしていっています。特に俺の場合、三ヶ月に一度定期健診があったりするので、繰越にしないと大変な事になりそうだったり・・・。また、緊急の時の事を考えると、繰越制にした方が慌てなくてすむこともありますしね。

後は現金を一万円位幾つかの財布分けて入れています。

口座もできれば2つ程準備し、一つは光熱費等の必要経費引き落し用、もう一つは貯蓄用にするといいと思います。必要経費の分は必要なだけ+αで入金し、残った分を貯蓄用口座へ入金するといいと思います。なぜ+αかというと、「もし足りなかった時の事を考えて」の為です。

銀行か郵便局、市販の封筒に「2011 ○月分 レシート入れ」と書いてその月に使ったレシートを入れていきます。
ただし、WAONとEdyはそれぞれ一ヶ月まとめて保管。
医療費は病院別にファイルにわけています

さらに家計簿は出費、収入が細かく分かれているのを使っています。
写メを載せておきますのでそれを参照にしてください。

NORIX使用家計簿1NORIX使用家計簿2

なお俺とにゃーおの場合、食費、光熱費、日用品代、家賃等を折半するようにしています。

【PR】テレビで紹介された商品情報

【PR】訳あり商品盛だくさん!!(楽天版)

【PR】お得なタイムセール!!激安・格安商品のバーゲン情報が満載!!


ポチポチっと押して頂くと元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】恋愛・結婚 食べログ グルメブログランキング PINGOO!カテゴリ日記 ブログ掲示板徳島県 人気ブログランキング!ブログ王くる天 人気ブログランキング


次はにゃーお(私)の場合です。

私は以下の方法で仕分けています。
毎月必要な出費:「家賃」、「光熱費」、「携帯料金」、「国民年金関連」、「食費(電子マネー)」、「ガソリン代」、「医療費」、「コンビニで使う電子マネー分とジュース代」、「貯金」とに分けていきます。
そして残りは「生活費:日用品やその他(その中でお小遣い、外食代として数千円を割きます)」として使っていきます。
更に財布の中では見える範囲に一週間に使える金額を入れておきます。
残りの金額は財布の隠しポケットに入れておきます(傍から見れば数千円しかない状態になります)。
更に「ガソリン代」、「医療費」、「生活費(&WAON)」、「コンビニで使う電子マネー(Edy)とジュース代」用の財布4つにわけ、必要に応じて使い分けています。

金額はどう決める?
収入と過去に出て行った金額の統計を出して割合で決めます。
過去数ヶ月にどれにどれだけ使ったかを書き出して、金額を割り出してみてください。
その時に不必要なお金もあるかと思いますが、それは別の紙に書き出しておくと家計の無駄が分かり易くなります。

銀行か郵便局、市販の封筒に「2011 ○月分 レシート入れ」と書いてその月に使ったレシートを入れていきます。
また、レシートは一週間ごとにまとめてホッチキスで留めておきます。
ただし、WAONとEdyはそれぞれ一ヶ月まとめて保管。
医療費は病院別にファイルにわけています(持病持ちで病院通いが多いので・・・)。

さらに家計簿は出費、収入が細かく分かれているのを使っています。
写メを載せておきますのでそれを参照にしてください。

にゃーお使用家計簿1にゃーお使用家計簿2

通帳は「引き落とし専用」と「貯蓄専用」、「予備(個人の貯蓄)用」とわけてあります。


これぐらいでしょうか?

かなり大雑把にしてます。
生活費が足りなくなったら、その時点で余裕のある費用から支援してもらってます。
費用は分けても、全ては生活に必要なお金に変わりはない。
だから臨機応変に対応していく。
故に大雑把だと自分では考えています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
> 医療費が高額
医療費控除とかちゃんと申請してるかい?
病院での診察代だけでなく例えば通院に使ったタクシー代とか薬局で買った薬や湿布や包帯代も治療に必要な出費に認められるよ
2011/01/28(Fri) 14:30 | URL  | Bの人 #-[ 編集]
Bの人様
勿論申請してますよ><b

>>病院での診察代だけでなく例えば通院に使ったタクシー代とか薬局で買った薬や湿布や包帯代も治療に必要な出費に認められるよ
とある本でこれを見た時に、本当に目からウロコが落ちましたよ。
知るまでかなり大損していたかもしれない・・・。
2011/02/02(Wed) 16:38 | URL  | ネコシッポ(NORIX) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。