借金
配当で還元してほしい 現在の閲覧者数:
Powered By 画RSS
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今そこにある危機・・・Ver.2.0
2011年03月14日 (月) | 編集 |
こんにちわ、NORIXです。

東北地方太平洋沖地震が発生して、約72時間が過ぎました。しかし、未だ発見されていない方や、身元の分かっていない方がたくさんいらっしゃるようです・・・。
この二日程我が家でもずっと地震に関する報道を見ていました。同じ内容の報道が続いたりもしたのですが、「無事発見された」とかいう話や、小さなお子さんや元気そうな方の表情をみるとにゃーおが少しウルっと来ていたようです。特にお年寄りの「大丈夫、またやり直せる」と笑顔で言っていた言葉が非常に印象的だったようです。
しかしこの三日、昼夜問わず余震が起きている事もあり、携帯にはウェザーニュースから地震速報が入り続けています・・・。(震度3で受信するように設定しています。)受信する震度を引き上げても良いのだろうけども、とりあえず、「震度3」という事で・・・。

今回の地震で改めて非常用持出袋の大切さを気付かされました。そして、持っていない事にも・・・。昨日午後から買い出しに行って来た際に非常用持出袋を探してみたのですが、昨日入ったお店では取り扱っていないようで・・・。
お店で売られている物も良いのだけど、自分たちで非常用持出袋として作ってみるのもいいのでしょうか・・・?



また、「緊急地震速報」が携帯で受信できるように設定するのも良いのかもしれないと思いました。(とりあえず、大手三社の設定方法を掲載しておきます。参考にしていただけると幸いです。)
AU版→http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/
ソフトバンク版→http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/
ドコモ版→http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/


今回は東北地方で地震が起きたけど、何年か先には発生されると予測されている東海地方や東南海地方、南海地方に巨大地震が発生するかもしれません・・・。その為にも、今から色々と備えておくのも良いかもしれませんね。

[宮城県沖地震] ブログ村キーワード
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。